So-net無料ブログ作成
検索選択

体調壊す [ishii]

土曜日あたりから体調不良。昨日も含めずっと寝てる。
あっーあっー、もう夏も終わりだというのに困ったもんです。

今朝も起きた時はいい感じだと思ったが、まだまだ不完全です。
今夜は夜ご飯を食べに行く約束しているんだけど...(困)

お盆。 [ishii]

お盆は、わいわい友人10人ぐらいでBBQ。
朝から夕方までいたので、久しぶりに日焼けしました。

さーてと、今週はバンドのリハーサルがあるので、久しぶりにエレキギターを弾きます。
最近、太ったので、いまダイエットしています。


DJ、M君とのセッションについて。 [ishii]

これは、あくまでも全てがオレの趣味趣向ではない。オレの好きな音楽はやっぱりイギリスのPunkRockに始まり、これまたイギリスの60年代の音楽から、アメリカの古い音楽やジャマイカの古い音楽達が根深く身体に染み渡っている。今回のプロジェクトはオレがその他いろいろ影響を受けたであろうと思う音楽との遭遇と面接であるのだが、改めてデジタルの無機質な音楽が心の中から好きかどうかは疑問だ。だが、簡単に毛嫌いするほど嫌いでもない。だから今回DJ、M君の熱い誘いにも遊びなら良いよと答えた。

だが、温度差はやはり違うもので彼のほうがもうヒートしている。
彼は電気グルーブになりたいらしい。でも、オレは違う。
何かお題をつけるのは嫌なんだよね。

バンド出身のオレと、テクノ好きで打ち込み畑で生きてきた彼と何が出来るのだろう?
答えはやってみなきゃわからない。とりあえずオレは焦りたくない。音楽を楽しみたい。
だから、やりたくなくなったら、すぐにでもやめる。

しかし彼はもうすでにメンバーも集めてライブをやる計画があるらしい。
周りの友人や外人の友人にも、相性あうよなんて言われるが、オレとしては全く迷惑な話だ。
気楽にやらしてくれ!というのがオレの本音だし本望だ。

understatmentsの初期はBeekなどのヒップホップ的な感覚などDiscoなんていうナンバーがあったが、その後はPunkとModsの融合を突き詰めていった。チャーリーでは思いっきり音楽を自由にしたがSka色などが強かったかもしれない。次なる展開はナチュラルでスタンダードなフォーキーな感じを打ち込みなど使って作りたいと思っていた矢先だ。まあ、今は成り行きに任せるのも悪くはない。

たかが音楽。されど音楽。初めて受けたPunkの衝動は忘れたくない。
とりあえず今はそんな感じですわ。

セッションしていくと...! [ishii]

DJ、M君とのプロジェクト。
朝あげた音源がこんな風に変貌しました。
曲は生き物だから、どんどん変わっていくのだ。

ラフなデモ。 [ishii]

先日書いたとうりラフなループで、また2曲程作りました。
まだ曲としては未完成なんだけど、レアな雰囲気を楽しんでください。

あと、昨日Apple StorにてApplecareなどを購入。顔見知りなのでデスカウントしてもらいました。
山田さんありがとうございます。


おはよっす! [ishii]

昨日は昼過ぎにDJのM君と曲の打ち合わせ。
そして夜あがってきたバッキングトラックのラフに家でいろいろとメロディーなどを試す。

DJ目線から見る音楽と、オレ目線から見る音楽はあきらかに違う。
その音源を彼にメールで送ると凄く良いとのこと。

今月はバンドの方のリハーサルもあるのでやることがいっぱいある。
まあ、気楽にやろうと思う。

お疲れー!ってまだ起きたばかりなのにね!(笑)

タバコ。 [ishii]

俺らが十代の頃は自動販売機でタバコが簡単に買えた。
しかし、今ではIDを取得しなければタバコは買えない。

コンビニに行っても、いちいち成人を超えているか、わざわざタッチパネルをおさなきいけない。
オレはタバコが好きだ。たぶん止めることはないといまは思われる。

ちょっと昔に、未成年らしい女の子達に、コンビニの前で、すみませんタバコ買ってきていただけますか?と聞かれ、うん良いよーとタバコを買ってきた。あれは大人としての態度だったか、いま思うとへんてこな気分になるが、良いじゃんタバコぐらい!オレももしガキだったら同じことを頼むだろう。(笑)

単純なもんだよねー! [ishii]

今日はボロボロになったコンバースを、そろそろ買い換えないといけないと思い街に出る。
しかし、結局買ったのは某パンクショップでThe Clashのジョーストラマーモデルのスニーカー
思わぬ出費だったが、家に帰り久しぶりにハットを被る。(笑)人間、単純なもんだよねー!
写真(2015-08-08 21.30).jpegFullSizeRender.jpg

リミックス前の原曲です。 [ishii]

前にもこの音源をUPしたと思うけど、なんせひとりで作ったから音も悪いし、雰囲気重視です。

熱い男。 [ishii]

朝からDJの彼から連絡があり、Candyのリミックスを作ったから聴いてくれとのこと。
これがまた新鮮で面白かった。時間のある人はぜひ聴いてみてください。
よろしくー!

夏バテ。 [ishii]

さっそく夏バテをしました。
だるいし、眠いし、もうぐだぐだです。

そうそう、今月久しぶりにスタジオに入ります。
楽しい感じで、何か生まれたら良いと思います。

メンバーは気心しれてる友達なので、楽しみです。
うまくいったら10月にライブをやります。

DJの彼とも、何かいろいろ作っていくみたいで、これもうまくいったら面白いですねー!
オレは少しも焦って無いので、じっくりやろうと思っています。

まあ、そんな感じです。
よろしくー!

暑いっすねー [ishii]


毎日、猛暑が続き、もうバテバテですわー。
あまりの暑さに髪の毛を切ってきました。
写真(2015-08-05 13.30) #3.jpeg
写真(2015-08-05 13.20) #3.jpeg

こんな形の曲作りもある。 [ishii]

知り合いのDJが、ループを作ったから聴いてくれと言われた。
その上にオレがヴォーカルとメロディーを考え、メールでやりとり。

彼はオレと一緒に何かがしたいらしい。
まあ、のんびりとねとだけ伝えてある。(笑)


おとといから昨日。 [ishii]

散歩がてら友達の家に行く。
すると、その家ではもうすでにビールを飲みながら二人の友達がいた。

夜、手羽先屋の山ちゃんで別の友達がいるとのことで遊びに行く。
6人ぐらいでわいわいやっていた。(オレはウーロン茶

終電までには帰ろうと思ったが間に合わず。
古くからのPunk友達から着信があったので電話する。

いまから落ち合おうという話になり合流。
その後友達の家でみんなでおしゃべり&お酒。
(オレは水を飲んでいた)(笑)

気がつくとみんなその家で雑魚寝。
始発が出る頃に起きて帰ろうとすると、その家で飼ってるバカ犬に足を二回噛まれた。(笑)
外に出て、クソ暑い中家路につく。

シャワーを浴び、もう一度二度寝。
やっぱり寝るのは自分の部屋が最高だ!

ちなみに3件ぐらいはしごしたんだけど、みんなよくあんなに酒をがぶがぶ飲むなーと改めて感心。
そんなこんなで、みなさーん良い日曜日を!


Random Thoughts ー心の向くままにー

Random Thoughts ー心の向くままにー

JUKE JOINT PART2