So-net無料ブログ作成
前の15件 | -

パーティー [ishii]

先日友人宅でホームパーティーがあった。
人種は関係なく様々な人がいた。
90sの音楽スペシャルだと様々な音楽が大音量でかかっていた。
その中でもオレ的には盛り上がったのはチャンバワンバの曲。
懐かしいが現在でもテンションが上がる。
オレがOh~ダニーボーイと歌い出すと、みんなでOh~ダニーボーイと大合唱。(笑)
もう踊らずにはいられなかった。

nice!(0)  コメント(0) 

セシリア [ishii]

言わずと知れたサイモン&ガーファンクルの名曲だとオレはおもっている。
フランスのタヒチ80のカバーがとても良い。タヒチ80の四つ打ちも良いけど、リズムはサイモン&ガーファンクルのちょっと複雑の方が良いかな?
ジュビレーション(歓喜彼女がまだ僕のことを愛してくれてるんだ)オレはこう解釈した。
秋の天気の良い日に聴いてみて。
Ps.タヒチ80のこの曲も好きだった。
聴いたことある人も知らない人聴いてみてください。

nice!(0)  コメント(0) 

映画観賞 [ishii]

久しぶりのブログ。
最近は洋画をあまり観なくなった。(別に意味はない)(笑)
先日も友達とご飯を食べに行った時話したのだがビリギャル。
みんなに、何を今更?と、つっこまれたが、これが痛快でとても良かった。
そして今日観たのが海街diary。
これも今更かもしれないが凄く良かった。
(思わず泣けてきた)
キャステイングもロケーションも素晴らしい。
そして、どうやら撮影の時、広瀬すずちゃんの台本は、本番直前に見せられるという変わった撮影だったと前情報もあり、最初はどんな感じかなと呑気に観ていたら、あれよあれよとこの世界観にはまった。
なんだか女の子を題材にした映画ばかりだが良いものは良い!
ただそれだけ。
最近洋服が増えすぎて整理している。
ずいぶん前に買ったThe WhoのTシャツを先日着て友達の誕生日パーティー?
ビアガーデンに着て行った。
今朝はそのThe Whoの曲を聴きながら朝ごはん。(関係ない話だな)(笑)
YouTubeでポール・ウエラーとピート・タウンゼット二人でSo Sad About...♫
これがカッコいい!師匠と弟子。愛の共演は年を取っても素晴らしいね。

nice!(0)  コメント(0) 

岩田さんお疲れ様でした。 [ishii]

写真(2017-05-13 17.36).jpg
understatementsを代表してお悔やみ申し上げます。

ザ ストラマーズ [ishii]

悲しい一報が先日友人から入った。ザ ストラマーズの岩田美生さんが亡くなった。涙がこぼれた。
ガキの頃とても好きだったバンドの一つで、何よりもThe Clashを心から愛している人だと思った。
ガキの頃ライブも見に行った。そして何よりunderstatmentsと岩田さんのユニットで対バンした時、オレ達のバンドunderstatementsを褒めてもらった。嬉しかった。また一緒にライブをやろうと言ってくれたからとても残念だ。この曲が適切なのかわからないが、ガキのオレにはとても印象的でした。今は正直混乱しています。

Stay Free. [ishii]

Stay Free.(自由でいろよ) The Clashのミック・ジョーンズが歌った。
ミック・ジョーンズが自分の友人への歌だと思う。
キミと出会ったのは...
Stay Free.

永遠の別れではないとオレは解釈している。
とあるお店でオレはあるものを買った。
その時流れていたのもこの曲だった。

自分にも言おう。
キミにも言おう。

Stay Free.
Stay Free.
Stay Free...

Ps.なんだか最近、The Clashネタが多くて申し訳ないが(他にも大好きな素晴らしいアーティストがいる)
親愛なる人達よ、きっとキミならわかってもらえると思う。
オレが思う自由でいろよの意味が。



Rock [ishii]

姉が友人に会いに6月にロンドンに行くらしい。
iPadやiPhoneのネットを使って飛行機などの手配をしていたらカムデンタウンという町のワードでThe Clashが出てきた。(The Clashはこの町のガレージでデビュー前後曲を作りリハーサルをしていた)オレはコーヒーを飲みながら姉にカムデンタウンでThe Clashって出てくるんだね〜?と呑気に言ったら、姉に当たり前でしょ!あなたもThe Clashが大好きでしょ?と言われ、改めてThe Clashはイギリスでとても重要なバンドだと確認させられた。しかし名古屋、大須、とネットで調べてもThe Star Clubとは出てこない。やはり日本にはRockやPunkなんてないのかなぁ?と思わされるが、海を越え、国境を超え、人種や肌の色など関係なくマイノリティーかもしれないが、その息吹はきっとこの日本でも受け継がれている。オレは音楽や芸術は誰のものでもなく、誰にでも平等にそして自由に心を動かし、感動させられる事に嬉しくなる。たった一枚の絵や写真レコードから色々なものが広がって行くプロセスはきっと今でもオレが子供の頃に感じた「あの感じ...」を世界中の何処かでまた誰かが何かを感じ、新しく受け継いでいくのだろう。懐かしのイギリス。20歳過ぎてからアメリカばかりうろうろしていたオレだけど(アメリカはとても広くて場所によっては表情が全く違うからとても魅力的)しかしジョーストラマーの意思を受け継いでチャリティで植えた小さな木。そう、あのイギリスに、オレもまた近い将来行こうと思う。となんだか今日はそんな気持ちにさせられた。人生に悩んでいる全ての人達にこの歌を捧げよう!
images.jpegimages-2.jpeg

生きることに悩んでいる大人やガキどもにこの歌を捧げよう!


市場の通りを歩いて行く
俺はこうしてたくさんの時間を過ごしてきた
いろんなものを見てきた
それを話すよ

俺はどういうふうに歌うのか知ってた
おまえも知ってるだろ
やつらはどういうふうにポーズをとるかも知ってた
やつらの1人がレスポールを弾いた
胸を打つギターさ

すべての若きパンクスども
人生を笑い飛ばせ
泣く必要なんかないから
すべての若きパンクスども
今を生きろ
死ぬ必要なんかないから

誰も浮浪者になんかなりたくないんだ
ロックンロールに乗れ
俺たちはポスターになった
もちろん俺たちにはマネージャーもいる
やつはマフィアじゃないんだ
契約は契約さ
やつらはそれでいいのさ

仕事をしなきゃならない
眠るのにも苦労する
週の中頃おまえは死にかけてる

黄金のように輝く未来におまえは直面する
でもそれは石炭のランプみたいに見える
工場よりはいいな
今は青春を無駄にする場所なんか無い
俺は週に1回働いて
運よくブーツを手に入れたんだ

Ps.チャック・ベリー90年間の人生お疲れ様でした。
まだまだキース・リチャーズは現役だよ!

誕生日プレゼント [ishii]

先日友人の女の子が誕生日だった。
クリスマスプレゼントをもらったり、色々良くしてくれるので、何かプレゼントをあげたいと思った。
しかしプレゼント選びは難しい。特に女の子だから余計難しい。

最初はTシャツかなとお思ったけど色や柄にもそれぞれ好みがある。
結果的靴下にした。近日中に渡そうと思っている。

しかし花粉症は辛いね。


音楽とファッション [ishii]

音楽とはなんなのだろう?ファッションとはなんなのだろう?
オレの家にはずっとずっと幼い頃から音楽が流れていたし両親もオシャレだった。
母親がピアノの先生だったということも含め父親も兄弟もオレもみんなそれぞれ音楽が好きだったし、家の中には音楽が溢れていた。オレは幼い頃から今でいうところの英才教育を受けていた。最初はバイオリンそしてピアノ、ドラム、ベース、ギターなどなど。全部が中途半端で終わってしまった。唯一続いたのはギターなのかもしれない。

今現在とても悩むことが、その音楽というやつだ。
もうだいぶ経つけどCDも出したしライブも海外を含めやった。
オレには優しく見守ってくれるたくさんの友人達がいる。
しかし、自分の作った音楽を時々良いなあと思ったり、やはり最悪だとも思う。

最近色々な友人に自分の心境を話してみた。
みんな同じことを言う。自分の作ってきた過去を否定するな。
しかし否定する自分もいることは確かだ。

昔このブログにも書いたと思うが音楽には音を楽しむそれが音楽だって。
今日はこれぐらいにしておこう。
また続きを書きます。
ちなみにこのセーターはアニエス・ベーなのでフランス繋がりかな...?


写真(2017-02-08 22.33).jpg

stand by me [ishii]

先日友人が来て久しぶりにギターを弾いて歌ってみた。
ピックも使わずに弾いたので中指から血が出た。
自分が過去に作った曲などいろいろ歌ってみたが、その時は良かったが最後には自分の作った曲を否定する。
歌詞は本当に難しい。そんな時にこの曲をカバーしたらとの提案で最近何度も聴いた。

あれれ... [ishii]

昨日夜中に目を覚まし、もう一度寝たら夕方だった。
参ったなぁ...(笑)
写真(2017-01-26 18.37) #3.jpg

正月早々... [ishii]

あらためましてあけましておめでとう!
クリスマス前から友達が泊まりに来てパーティー、そしてクリスマスパーティやら忘年会、大晦日は友達の家で過すはずが疲れがピークに来て結果年越し前には部屋に帰り寝ていました。しかし不思議なもんでちょうどいいタイミングで深夜12時頃に一度目を覚ますと近所のお寺から除夜の鐘がボーン、ボーンと聞こえて来ました。そしてテレビをつけっぱなしでまた爆睡。なんだか体調が悪くヘンテコな新年を迎えると、前歯がとても痛いことに気づき原因はこれかと思いながら2日の日に親戚の集まる新年会に参加。正月休みでいつも通ってる歯医者さんがお休みで部屋にあったロキソニンを飲んだのだがいまいち効かず、だましだまし新年会に行くともう子供だらけ。親戚の子供がたくさん増えているではないか。少子化の現代の日本ではとても良いことだと思う。お寿司やピザなどを食べ歯が痛いのに食い意地が張ってるオレはしっかり美味しいと有名なシュークリームも食べもう満喫。

歯が痛いのと疲れているので早めに部屋に戻ると、もう地獄のように歯が痛くなりロキソニンも一個しかなく不安になる。姉に電話し相談。たぶん近所のイオンモールの中の薬局ならもうやってるよとのこと。急いで買いに行ったのだがこれが効いているのか効いていないのかわからないほど歯が痛いのだ。なんとか4日しのいだのだがもう我慢の限界がくる。おまけに左の顔も晴れ上がり実家で姉とiPadで救急でやっている歯医者はないかと探す。いつも通ってる歯医者さんは6日までお休み、ラッキーなことに今池に営業している歯医者さんをネットで見つけてもらった。

午後6時に予約。しかしまだお昼前だったのかなあ?早くこの痛みから解放されたい気持ちで時は長く感じられた。初めて行く歯医者さんはとてもオシャレな歯医者だった。なんだか美容室みたいな。そして先生が髪の毛は茶色いしなんとも軽い感じで笑えたね。オレにミュージシャンでしょ?どんな感じの音楽?なんて聞いてくる...オレはそんなことより歯が痛いんですけどね〜なんて思いながら軽くあしらった。でも技術はしっかりとしていて、これは痛いはずだよね〜、膿が溜まっていると教えてくれ治療してくれた。しかしその先生は本当に軽くて、なになにちゃ〜ん、あのミュージシャンの彼になになにしてあげてとなんとも胡散臭い。だが痛みも麻酔で治まり抗生物質や痛み止めをもらい帰宅した。その後歯は痛くなくなったが2日間ほど顔は腫れていた。

忙しないもんで今日はもう1月9日成人式。しかしオレはやっと新年を迎えた気分である。
まだ初詣にも行っていない。今年はどんな年になるのかなあ? 楽しみだね!今日はゆっくり過ごそ。






あけましておめでとう [ishii]

今年もよろしくお願いします!
また皆さんと楽しく会える日を楽しみにしています!

前の15件 | -
Random Thoughts ー心の向くままにー

Random Thoughts ー心の向くままにー

JUKE JOINT PART2